ホームページを作ってみたけど検索順位が全然上がらない。

記事を増やしていけば自然にドメインパワーがついて順位が上がりますよ、と言われて書いたけど、一向に順位は上がらないし見てくれる人も増えない。

そもそもドメインパワーってなに?

と頭を抱えているあなた。

そんな、ホームページのSEO対策の一番最初で壁を感じてしまっているあなたに

・ドメインパワーとは何か?
・ドメインパワーを上げるためにどうしたらいいのか?

をわかりやすく説明していきます。

ドメインパワーってなに?

ドメインパワー

ホームページを作るときに必須のドメイン。

そのドメインにパワーがつく、って言われてもフワっとしすぎててよくわかりませんよね。

ドメインというのはホームページを作る時に必要なもの。

簡単に言えば「ネット上の住所」です。

そのネット上の住所(ドメイン)にパワーがつく、というのは簡単に言うと

『ここのサイト(ドメイン)には良い情報があって多くの人に見られているし紹介もされている』

とGoogleに高く評価されているということです。

ドメインパワーが強いとどういう効果があるの?

ドメインパワー効果

新しく取得したドメインは当然ながらドメインパワーはゼロの状態です。

新しく取得したドメインでホームページを作って記事を書いても

検索順位が上がらないのは、Googleから高い評価が得られていないから、

つまり、ドメインパワーが少ないからなんですね。

ドメインパワーが強いと、Googleから『このサイトは良質なサイト』と評価されて

書いた記事が上位表示されやすくなる、という効果があります。

「ん?上位表示されやすくなる?」

と引っかかったあなた。

鋭い!

ドメインパワーが強いだけで必ず上位表示されるかというと、

そういうわけでもないんです。

Googleでは、記事の内容や記事の量、外部リンクの質や量、キーワードなども

サイトの評価に取り入れていると言われています。

そういった『Googleがサイトを評価し検索順位に反映するためのルール』のことを

Google検索アルゴリズムといいます。

詳しく知りたい方はこちらの記事も併せて読んでみてくださいね。

【最新】2020年からのSEO対策~Google検索アルゴリズムとは~

ということで、いくらドメインパワーが強くても、サイトの内容が良いものでなければ

上位表示はされない、ということは覚えておきましょう。

ドメインパワーはどうやって調べるの?

過去にはGoogleのツールで確認できるGoogleページランクというものがありました。

そのツールではサイトの評価値を0~10のランクで見ることができたのですが

2020年現在はページランクの機能は停止しておりページランクを確認することはできません。

ただ、見ることはできませんがGoogleがサイトを評価する時の指標としては

機能している、と言われています。

なので、見ることが出来なくなったからと言って、検索順位に関係が無くなった訳ではないんですね。

ドメインパワーはまだまだ重要な指標であると言えます。

じゃあその重要なドメインパワーはどうやって調べるかというと、これまたツールを使います。

おすすめツール3選

・Ahrefs(エイチレフス)
・Moz(モズ)
・Majestic(マジェスティック)

この3つの有料ツールがオススメです。

特にAhrefsがオススメで、弊社でももちろん利用しています。

なぜこの3つなのか?なぜ有料の方がいいのか?

その理由は2つあります。

理由①ドメインパワー数値の正確性

まず1つ目の理由は、ドメインパワーの数値が正確だからです。

ドメインパワーチェックツールは登録ページ数が多ければ多いほど正確な数値が出ます。

オススメした3つのツールは特に登録ページ数が多いのです。

大体の数値でいいや、目安の数値が見れればいいや、という場合は無料でも構いませんが

正確なドメインパワーを知りたい場合には有料のチェックツールを使いましょう。

理由②SEO対策にも万能

おすすめした3つのツールはいずれも、ドメインパワーをチェックするだけのツールではありません。

SEO対策もすることができるツールです。

他サイトからの被リンクを確認できるのはもちろん、

自分のサイトの順位チェックや、ライバルサイトの順位被リンクチェックなど

SEO対策に有力な情報を得ることができます。

ドメインパワーの強化方法は?

この記事の最初に

ドメインパワーとは

『ここのサイト(ドメイン)には良い情報があって多くの人に見られているし紹介もされている』

とGoogleに高く評価されているということ

と書きました。

Googleではこの『紹介』というものを特に評価しています。

『紹介』というのは『外部リンク、被リンク』と言われているもののことですね。

「このサイトにはこんないい情報があるよ!【URL…】」

とTwitterで引用リツイートしていたり、ブログで紹介しているのを見たことはありませんか?

こういった、外部の方が自分のサイトのリンクを設置してくれることを『外部リンク、被リンク』と言います。

ドメインパワーを上げるには、この被リンクを増やすことがとても効果が高いと言われています。

被リンクの獲得方法についてはこちらの記事でより詳しく説明していますので

気になる方はこちらも併せてご覧くださいね。

被リンクはSEOで効果的?被リンクの獲得方法と注意点

ドメインパワーが上がるイメージをお店に例えるなら、

『新しく出店したお店はまだ住所も知られていなくて客も少ないけれど、

徐々に知名度が上がっていい口コミ紹介が増えたら有名店ランキングの上位になった』

という感じです。

より多くの人にリンクしてもらえるような良質な記事を継続的に掲載していき、

ドメインパワーをどんどん上げていきましょうね!