Googleは定期的にアルゴリズムの見直しを行っています。
これによって、検索順位が変動するため、アップデートが行われるたびにニュースになるのです。

今回はこのキーポイントとなるアルゴリズムとは一体どのようなものなのかを解説します。

Googleのアルゴリズムとはつまり「検索結果を表示するやり方」

アルゴリズムグーグル2020

アルゴリズム(algorithm)の言葉には、算法(計算方法)、問題を解決する手順、などの意味を持っています。
Googleの検索アルゴリズムにおいては、検索クエリ(質問)に対してどのサイトをどの順番で表示するか、

の手順ややり方を意味します。

検索結果を表示するには様々な手順や方法がある中で、

検索意図を正しく読み取り検索結果の表示時間が短い方が優秀なアルゴリズムというわけです。

Googleはユーザーファーストを掲げていますので、
どのサイトが検索意図に叶っているかを正しく判断し短時間でユーザーのニーズに応えることを非常に重要視しています。

2020年は1月と5月に検索アルゴリズムの大規模なアップデート済

Googleの検索アルゴリズムは日々更新がされていて、小さな検索順位の変動はほぼ毎日行われています。
しかしそれだけではなく、度々大幅なアップデートも実施し、検索順位に大きな影響を与えています。

2020年は1月と5月に行われ、YMYL(Your Money or Your Lifeの略語で、Googleは検索品質評価ガイドラインで将来の幸福、健康、金融、人の安全に影響を与えるページのこととしています)に関するサイトに変動がありました。(2020年6月現在)