SEO被リンク

検索順位を上げるためのSEO対策として、
被リンクを獲得することはとても重要なポイントとなってきます。

自社や個人のWebサイトを上位表示させるために、
被リンクの増やし方が知りたいという方も多いのではないでしょうか。

今回は、SEOで重要な被リンクとはどういったものなのかや、
被リンクの獲得方法と注意点についても解説をしていきます。

 

2020年のアルゴリズムについても知っておきましょう。

→2020年からのgoogleアルゴリズム対策

被リンクとは

SEO被リンク

被リンクとは、外部のサイトから自分のサイトに対して設置されるリンクのことを言います。

例えば、自分のコンテンツが他のブログやSNSで紹介された時に自分のサイトのリンクが貼られた
としたら、それが被リンクとなります。

被リンクは「バックリンク」や「外部リンク」とも呼ばれることがあります。

他の媒体で紹介され、被リンクを多く集めるということはSEO効果があり、
検索順位を上げるための大事な要素となっています。

被リンクのSEO効果についてはGoogleも公式に評価基準として認めています。

被リンクが沢山あるサイトということは、それだけユーザーにとって有益であったり
人気のサイトという判断基準にもなります。

そのため、SEO対策で上位表示させるためには被リンクを獲得をすることは
非常に大事なポイントとなっています。

被リンクを獲得する方法

被リンク獲得方法

では、どうやったら被リンクを獲得し増やすことができるのか、
いくつか方法をご紹介したいと思います。

良質なコンテンツを作成する

被リンクを獲得するためには、まずは良質なコンテンツを作っていくのが基本です。

人の役に立つコンテンツ、共感されるコンテンツというのは誰かにシェアしたくなるものなので、
SNSや他のWebサイトでも紹介されやすいです。

専門性や独自性が高いコンテンツであれば、参考としてブログなどで紹介されて
自然な被リンクを送ってもらえることも多いです。

また、良質なコンテンツを作っていき上位表示されれば、アクセス数も増え、
その分多くの人にシェアされる可能性もあります。

 

コンテンツを書くその前に、正しいキーワード選定はできていますか?

→SEOキーワードの正しい選び方と使えるツール無料3選

TwitterなどのSNSで拡散させる

TwitterやFacebookなどのSNSを活用してコンテンツを拡散させることで、より多くの

人にシェアされ被リンクの獲得に繋がります。

Twitter・Facebook・はてなブックマーク・PocketなどのSNSボタンをWebサイトに設置して、
Webサイトに訪れた人が拡散してくれやすいようにするのが良いです。

色々な人に目に留まるようなコンテンツが拡散されれば、ブログ運営者やインフルエンサーなどが
リンク付きで紹介してくれる可能性もあるので、自然な被リンクを獲得するにはSNSはぜひ活用していきたいツールとなっています。

はてなブックマークを利用する

はてなブックマークのような、ブックマークサービスを利用するのもSEO効果があると言われています。

特にはてなブックマークはSEO効果が高いと言われており、必ず登録はしておいた方が良いサービスになります。

はてなブックマークはSNSと同じで拡散されると、多くの人にWebサイトが広まるため、うまく利用していきましょう。

NAVERのまとめ記事から送る

NAVERまとめというキュレーションサイトがありますが、
NAVERまとめで作成したまとめから自分のサイトに被リンクを送ってあげる方法もあります。

NAVERまとめ自体がドメインのパワーが強く、
まとめ記事が競合サイトよりも上位表示されるということがよくあります。

自分のWebサイトと関連するまとめ記事を作り、
そこに自分のWebサイトのリンクを貼っておけば、そこからユーザーを流入させることも可能です。

被リンクを増やす時の注意点

被リンクペナルティ例
被リンクは増やそうと思えばいくらでも増やすことができますが、
量が多ければ良いというわけではありません。

一昔前は被リンクを沢山獲得するだけで、上位表示させることができましたが、
Googleのアップデートで量よりも質が重要視されるように変わりました。

低品質な被リンクではSEO効果はなく、
かえってペナルティでWebサイトの評価が大きく下がる可能性があります。

低品質な被リンクというのは以下のような被リンクになります。

・SEOを目的とした相互リンク

・購入したリンク

・コンテンツ内容が薄いサイトからのリンク

・自分のサイトと関連性の低いサイトからのリンク

・Googleペナルティを受けているサイトからのリンク

こういった品質の悪い被リンクは増やさないように注意していきましょう。

被リンクは沢山送れば検索順位が上がるのではなく、あくまでも自然で良質な被リンクを

獲得することでWebサイトの評価が上がっていきます。

上記でご紹介したように、SNSなどを使ってコンテンツを拡散させ、自然な被リンクを増やしていきましょう。

自然な被リンクが増えることでGoogleの評価は上がり、それに比例してWebサイトの検索順位も上がっていくはずです。