ピンタレストはやり方によっては

ピンタレストユーザーをブログに流入できる

ピンタレストから被リンクをもらえる

 

という強力なSEO効果が見込めます。しかも他のSNSより必要な時間は1/10といっても言い過ぎではない(笑)

かんたんなやり方でピンタレスト効果を最大限に活用しましょう。

ピンタレストの基本的なやり方

ピンタレストのやり方

まずはピンタレストで何ができるのか?を理解しましょう。

・自分の画像をピンする

・他人のピンを保存する

・フォローする

主にピンタレストのやり方はこの3つです。非常にシンプルですね。

ピンタレストの基本的なやり方を見ると、他のSNSと異なることがわかります。

他のSNSはとにかく人に絡んでいきますが、ピンタレストは自分のピンや他人のピンを保存していく

画像ありきのSNSなんですよね。ではピンタレストを最大限あなたの事業に活用するには

どうしたらいいのでしょうか?もっと具体的なロードマップを見ていきましょう。

ピンタレストのロードマップ

ピンタレストのやり方をロードマップで見ていきましょう。動画でご覧になりたい方はこちら

まずは自分の画像をピンし、他人のピンをしていくのがピンタレスト運用の主な方法なんですが、
ピンのやり方も、あなたのブログの状況によって連動させます。
記事数 ボード数 毎日のピン数 自分のピンの割合 他人のピンの割合
30 510 15 50% 50%
30100 1030 520 50%80% 20%50%
100以上 30以上 1030 90% 10%

ピンタレストは一度の大量にピンを保存しても、それはピンタレストのアルゴリズムに嫌われます。

しかし上図のように、あなたのブログ(サイト)の記事量に合わせてピン活動すると、

ピンタレストも爆発的に伸びていきます。

ピンタレストの注意事項

実は、フォロワーの多さはピンタレスト活動にほとんど関係ありません。

それよりもピンの保存、自分のピンを表示させる行動で積み上げていきましょう。