海外ではSEO系カンファレンスが盛んに行われています。

エキスパートレベルのスピーカーのセッションに参加が出来るだけでなく、SEO関連の最新の情報や洞察、

スピーカーとの交流なども得られます。

SEO関連のトレンドを入手したい企業コンサルタント、

インハウスのマーケティング担当者などで賑わい、世界から関心が寄せられているのです。

SEOカンファレンスとは?

SEOカンファレンスとは?

カンファレンス(conference)には「会議」や「協議」などの意味があり、主に医療や介護関係で使われています。

SEOカンファレンスとは、登壇者たちが各々で最新のSEO情報や研究結果などを持ち寄り発表したり、

SEO関連のQ&A形式のセッションが行われることもあります。

非常に有意義な情報収集が出来るということで人気があるイベントです。

世界的規模「Pubcon(パブコン)」と日本国内のSEOカンファレンス

Pubcon(パブコン)とはアメリカで毎年開催されている世界最大級のSEOカンファレンス です。

約80ものセッションが行われます。

運が良ければ時々発表されるGoogleの最新情報を得られる場でもあります。

2019年には「Pubcon」にファベルカンパニーの取締役の鈴木謙一さんが登壇されたことで話題になりました。

日本では国内最大級のSEOカンファレンスと言われている「FOUND Conference Tokyo」で、

2019年にリクルート社、花王社、GameWith社がゲストスピーカーとして登壇されています。

 

その他、オンラインで参加できるSEO関連のセミナーやWEBイベントもありますので積極的に参加してみましょう。