この記事を読んでわかること

・SEOは本当に難しいの?

・SEOは難しいけれど…SEOが気になる…

・SEOが難しいならどうやって集客すべき?

SEOは難しいと耳にするけれども本当に難しいのか、実際のところはどうなのかをまとめました。

SEOって何?と自問自答してすぐに答えられなかった方は以下の記事も読んでみてくださいね。

SEOとは何?初心者にもわかりやすく解説します

SEOとは何?初心者にもわかりやすく解説します

SEOは難しい?実際のところどうなの?

SEOは難しい?

ネットで知りたいことを検索して情報を得るということが盛んになってきたのは約10年ほど前。

その頃Googleがサイトを評価するための基準としていたのは、【被リンク数】でした。

被リンクが多いサイトが優遇され、検索結果上位に反映される時代でした。

しかし被リンク数を増やせばいいのか!と悪質な被リンクを付けたり、リンクを販売したりする企業が出てきてしまい、
このままではだめだ!とGoogleがアルゴリズムをアップデートし始めました。

今では検索結果の上位を狙うためには被リンクの数だけではなく、あらゆる施策をほどこさなければSEOで上位表示するのは難しくなってきました。

しかしSEO対策は難しい!と言われている中でSEO対策をして検索結果の上位に表示させ、ユーザーを獲得し続けているサイトがあるのも事実です。

まずは難しい!出来ない!と諦めるのではなく、「SEOをやってみる」ことが大事です。

以下、SEO対策でまずはやるべき基本的なことをまとめましたので参考にしてください。

【簡単】SEOでやるべき基本的なこと

SEO基本

Googleのアルゴリズムはアップデートし続けていますが、根本的なところは変わっていません。

まずは今すぐできる簡単なSEO対策から始めてみましょう。

ユーザーファーストなサイトにする

Googleの根本的な理念の中に「検索ユーザーによりより情報を届ける」というのがあります。

この理念があるため、常にGoogleのアルゴリズムはアップデートし続けていると言えます。

コンテンツの内容が独自性(オリジナル)であるかも重要になりますが、以下のようなことも忘れずチェックする必要があります。

・モバイルフリー(スマホ対応)になっているか

・リンク切れが起きていないか

・古い情報がそのままになっていないか

・新しい情報が更新され続けているか

・わかりやすいサイトであるか

・サイトの読み込み速度が速いか

あなたがユーザーだったときに上記の項目とは全く反対のサイトであれば、すぐさまそのサイトを閉じるでしょう…。

ユーザーのためになる情報を提供するのと同時に、ユーザーにストレスフリーなサイトを提供することが大事になります。

検索意図に沿った記事を書く

検索意図とは、ユーザーが検索したキーワードが何を求めているのかということを指します。

例えば「ダイエット 方法」と検索したユーザーはダイエットの方法を知りたいですよね?

それなのに記事にはダイエットで得られる効果をつらつらと書いているのでは、いつまで経っても上位表示することはできません。

狙ったキーワードを検索するユーザーがどんな情報を求めて検索してきたのか?を考え【答え】を記事に書いてあげることが大事です。

なんでもかんでも記事に詰め込めばよいというわけではないので注意してくださいね。

ナチュラルリンクを貰う

Googleは被リンク数を重要視しているということを耳にするかと思いますが、自作自演リンクではペナルティを受けてしまう確率が非常に高くなります。

被リンクはナチュラルリンク(自然リンク)を受けることが非常に大事です。

あなたが被リンクを送りたくなるときってどんなときですか?

「この情報面白いな。他の人にも知ってもらいたいな。すごく為になったな!」というときではないでしょうか。

ナチュランリンクを貰うためにはユーザーにリンクを送りたい!と思える情報・コンテンツでなければなりません。

そういった意味でもコンテンツ作りは非常に大事になってくると言えます。

コンテンツ作りに迷ったらこちらを参考にしてみてくださいね。
コンテンツSEOって何?コンテンツの作り方の手順を開設

コンテンツSEOって何?コンテンツの作り方の手順を解説

SEOが難しいならSNSも使ってみる

「それでもやっぱりSEOは難しい…」と感じるのであれば、SEO以外の方法で集客してみるのはいかがでしょうか?

現在はSNSは普及し、Twitter・Instagram・Facebook・Pinterestなど様々なSNSが普及しています。

SNSでコツコツとコンテンツを積み上げユーザーを獲得し、SNSから集客したいサイトやブログへリンクを飛ばすことで集客することが出来ます。

SNSを用いればSEOで上位表示できなくてもブログやサイトへ集客することは可能です。

SNSで一気にブログやサイトにアクセス数が集まればGoogle砲を受ける確率も高まり、さらにアクセスを見込めます。

しかしながらSEOの集客力はあなどれません。

SEOで上位表示してしまえば、何もせずとも自動的にかつ安定的に集客出来てしまうのがSEOのメリットです。

SEOは難しい!と諦めずに少しずつでもSEO対策をやってみることをおすすめします。