ワードプレスでホームページを作り始めてプラグインを導入するとSEOに効果があると知ったけど

たくさんの種類があってどれがいいのか分からない!と困っていませんか?

SEO対策用のプラグインは無料のものから有料のものまで種類が数多くあります。

「おすすめSEOプラグイン」で検索してみても、おすすめしているものがそれぞれ違って

結局どれを入れたらいいのかはっきりしませんよね。

今回は、ワードプレスを始めたばかりのあなたに

SEO対策用のプラグインといえばコレ!

という

・All in One SEO Pack
・Yoast SEO
・SEO Press

についてご紹介します。

プラグイン導入時の注意点たくさん入れすぎはNG!

プラグイン注意点

プラグインの紹介する前に

プラグイン導入時の注意点をお伝えします。

信用の無いプラグインは入れない

信用の無いプラグインを安易に入れるのはやめましょう。

なぜかというと、

悪意を持って作られたプラグインをダウンロードすることで

ワードプレスをハッキングされてしまうことがあるからです。

ホームページを開いてくれたユーザーがフィッシングサイトに飛ばされたり

設定してない広告が表示されたりすることもあります。

プラグインはワードプレスに公式登録されている、信用のあるものを導入しましょう。

All in One SEO Pack
Yoast SEO
SEO Press

は歴史も信用もあるプラグインです。

プラグインをたくさん入れすぎない

プラグインは簡単にインストールすることができます。

でもプラグインを入れれば入れるほど良いかというと、そうではありません。

プラグインはデータベースに負荷がかかるので

入れすぎるとサイトの表示速度が遅くなってしまうんです。

サイトの表示速度が遅くなるとどうなるでしょう?

せっかくホームページを見に来てくれた人がいても

サイトが開くまでに時間がかかりイライラしてサイトを見るのを諦めてしまうでしょう。

そんな残念なことが起こらないように、プラグインを入れるのは必要最小限にしましょう。

使ってみて不具合があれば使用を停止しましょう

プラグインを導入してみて不具合があったら、プラグインの停止も考えましょう。

プラグインには海外製のものがたくさんあるのですが、

海外製のプラグインは、日本製のワードプレステーマやプラグインと相性が悪い場合があるんです。

・All in One SEO Pack
・Yoast SEO
・SEO Press

この3つも海外製のプラグインです。

そういった場合は、プラグインを停止してみたり、他のプラグインに変更したりすることも検討しましょう。

必ず入れておきたいおすすめプラグイン3選

SEO対策になるプラグイン3選

お待たせしました!

それではここから、SEO対策用プラグインのおすすめをご紹介していきます。

・All in One SEO Pack

・Yoast SEO

・SEO Press

1つずつご紹介していきます。

All in One SEO Pack

リリースは2007年でとても歴史が長く、そして有名なプラグインです。

57か国語に対応していて世界中で使われています。もちろん日本語にも対応しています。

無料版と有料版がありますが、大規模なサイトでない場合は無料でも十分な機能が使えるでしょう。

有料版は月額で1サイト89ドルです。

大きな特徴はこちら。

・タイトル、メタタグの設定
・Google アナリティクスやサーチコンソールとの連携
・XMLサイトマップの設定
・コンテンツの重複を防ぐ設定
・モバイルページを高速で表示させるGoogle AMP設定
・FacebookやTwitterなどの設定
・botやスパムをブロックする機能

総合型SEO対策プラグインなので、SEOに関連する機能がほぼ網羅されています。

多くのサイトで設定方法が紹介されているので

ワードプレス初心者の方でも設定方法が分からなくてお手上げ!とはならないでしょう。

Yoast SEO

yoastプラグインとは

リリースは2008年でこちらも歴史が長く、有名なプラグインです。

All in One SEO Packよりも評価が高く、インストールされた回数は500万回以上ととても多いため

もっともおすすめできるプラグインと言えます。もちろん日本語に対応しています。

有料版と無料版がありますが、大規模なサイトでなければ無料でも十分な機能が使えます。

有料版は月額で1サイト89ドルです。

All in One SEO Packと機能が似ていますが、All in One SEO Pack(無料版)には無い機能はこちら。

・パンくずリストの設置
・SEO解析

パンくずリストの設置はSEOにもユーザビリティにも重要な役割を果たしますのでぜひ設置したい項目です。

SEO分析機能が使える点も評価が高いですね。

あなたがお使いのテーマやプラグインと相性が悪いこともあるので

その点も含めてAll in One SEO PackかYoast SEOどちらかを導入すると良いでしょう。

SEO Press

SEOPressとは?

2016年にリリースされた比較的新しいプラグインで、最近ユーザーが増えています。

有料版と無料版があります。日本語にも対応しています。

有料版は月額9ドルで、他と比較すると安い価格なのが一押しポイントですね。

SEOPressも上記の2つと同じく総合型のSEO対策用プラグインですので、機能的には被っている部分が多いです。

大きな特徴はこちら

・XMLサイトマップだけでなくHTMLサイトマップも生成できる
・記事の内容分析

YoastSEOでは無料で使えるパンくずリストの設置は有料版でないと使えません。

無料版ではちょっと機能が不足だけれど、All in One SEO PackやYoast SEOの月額料金は高すぎる

という場合に検討してほしいプラグインです。