強調スニペットとはどういうものなのか、どうすれば自分のサイトが表示されるのか方法を解説していきます。

強調スニペットとは

強調スニペットの表示方法

Googleで検索した際に、検索結果の一番上にキーワードに関連する情報が強調して表示されているもののことです。

検索結果1位の上に表示されるため、「0位表示」と言われることもあります。

枠組みの中に強調して表示されるため、検索結果1位表示よりも多くのアクセスを集めることが可能になります。

強調スニペットの表示方法

サイトを意図的に強調スニペットに表示する方法は現段階ではありません。

しかし強調スニペットに表示されるサイトの特徴はいくつかありますのでご紹介します。

上位表示していること

強調スニペットに表示したいキーワードでサイトが上位表示していることが大事です。

なぜなら強調スニペットに掲載されているサイトのほとんどが上位表示されているものだからです。

必ずしも1位でないといけないというわけではありません。

1ページ目(10位以内)を狙ってSEO対策していくと良いです。

わかりやすい文章で記事を書いていること

強調スニペットを実際に見てみると、キーワードに対して明確でかつ簡潔にまとめてあります。

無駄な文章を省き、わかりやすく簡潔に文章を書くということを徹底すると良いです。

強調スニペットに関するポリシーを守ること

Googleでは協調スニペットの仕組みの中でポリシーを記載しています。

簡潔にまとめると以下のようなことはNGとなります。

・露骨な性表現はNG

・差別的表現はNG

・暴力的なコンテンツはNG

・有害で危険なものはNG

・社会問題や医療問題などの公共性の高いコンテンツは広く合意が得られているものと内容が反しているのはNG

詳しくはこちら→https://support.google.com/websearch/answer/9351707https://support.google.com/websearch/answer/9351707