この記事では

・SEO対策をしたいけど…何をどうすればいいのかわからない

・SEOの勉強って何から始めたらいい?

・SEOに関するおすすめの本はある?

・SEOにマニュアルってある?

SEO対策やSEOの技術を身に着けたいと思っていても、何から始めればいいのか途方に暮れる方は少なくありません。

ここではSEO初心者の方におすすめの勉強方法をまとめました。

SEOを勉強する際におすすめの本も合わせてご紹介していきます。

SEOの根本を理解する

SEOの勉強方法

SEOの知識を身に着ける前に、まずはSEOの根本について理解しておきましょう。

この根本が理解できていないと、どれだけSEOに関する知識を身に着けても全く意味がありません。

「SEOってなに?」という質問に答えられない方はこちらをまずご覧くださいね。

→SEOとは何?初心者にもわかりやすく解説します

SEOとは何?初心者にもわかりやすく解説します

SEOの基礎知識の取得する

まずはSEOに関する基礎知識を身につけましょう。

まず最初にGoogleが公開している2つの情報に目を通しましょう。

・Google検索エンジン最適化スターターガイド
http://static.googleusercontent.com/media/www.Google.com/ja//intl/ja/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf

・ウェブマスター向けガイドライン
https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

現在日本ではGoogleの検索エンジンアルゴリズムが採用されており、Googleから高い評価を得ることでサイトを上位表示させることが出来ます。

【Googleから好かれるサイト】にするためにGoogleがどんな基準でサイトを評価しているのか、どんな対策が違反にあたるのかなど事前に把握しておくことが重要です。

この2つには基本的な事が中心に書かれていますが、中には中級者向けのテクニックがサラッと書かれていることもありますのでじっくり読んでみてください。

コピー用紙に印刷して熟読するのがおすすめです。

SEO関連のおすすめの本

SEOの勉強ができる本

ネットが普及してきて本を購入することがグンと減ってきている昨今ですが、実は本でSEOを勉強することもおすすめです。

Googleのアルゴリズムはアップデートを繰り返しているので最新の情報を拾うことも大事ですが、SEO根本の部分は変わらないことのほうが多いです。

本にはSEOをするにあたって知っておくべき基本的なことを集約させてあるので、いくつかSEO関連の本にも目を通してみるといいですよ。

以下、SEOのバイブルと呼べるおすすめのSEO関連の本を3冊ご紹介します。

10年つかえるSEOの基本

2015年に発売された本ですが、検索エンジンについてなどSEOの根本的な考え方を学ぶことができます。

図解や会話形式で表現されており、文章だけでは理解しづらいSEOの話を分かりやすく書かれていて読みやすいのが特徴です。

これからはじめるSEO内部対策の教科書

SEO内部対策について学べる本です。

内部対策とはサイトが評価を受けるのに有効な対策のひとつです。

わかりやすく、そして実践しやすいように詳しく書かれているので非常にアウトプットしやすい本です。

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方

いちばんやさしいシリーズはこの本のほかにもワードプレスに特化した本などが発売されていますが「わかりやすい!」と評価の高い本です。

サイトの作り方や内部リンクの詳しい貼り方から、分析方法まで具体的に書かれているので、実践しやすい本となっています。

沈黙のWebライティング-Webマーケッター ボーンの激闘-

SEOで評価を受けやすいライティングについて詳しく書かれています。

具体的に言うと検索順位を上げるためにどんなコンテンツを書くべきか、どんな文章を書くと成果が上がりやすいのか。
などコンテンツ作成の参考になる書籍となっています。

SEOをネットから学ぶ

SEO評価の根本となるGoogleのアルゴリズムは常にアップデートし続けています。

SEOで結果を出すということは、常にアルゴリズムがどんなものなのかを追い続ける必要があります。

Googleはアメリカに拠点を置いているため、新しい機能などはアメリカで試されることが非常に多く、海外SEOがどのようになっているのかを知っておくことも大事です。

ここでは最新のSEO情報を知るのにとても参考になるサイトを2つご紹介しますね。

ferret(フェレット)

国内のSEOに関する情報を定期的に更新しているサイトになります。

SEOの基礎知識・内部対策・外部対策の方法などのSEOに関することから、WEBマーケティングの戦略や基礎知識など幅広く学ぶことが出来ます。

海外SEO情報ブログ

https://www.suzukikenichi.com/blog/
海外のGoogleのSEOに関する情報から、国内のSEOに関する情報まで定期的に更新されています。

海外の最新情報をわかりやすくまとめてありますので、チェックしておいて損はありませんよ^^

SEOの資格ってあるの?

何かを勉強するというと「資格」を取るという印象がありますが、SEOに関する資格も実はあります。

・認定SEOコンサルタント
・SEOマーケティングアドバイザー

どちらも協会認定の資格を取得することが可能です。

独学では難しい…知識を深めたいという方は上記のような資格を取得しても良いでしょう。

情報をインプットだけではなく実践することが大事

Googleのアルゴリズムは常にアップデートを繰り返しているので、SEOを完璧に理解するというのはなかなか難しいのが現状です。

そのためSEOの勉強を始めると、情報を追うことばかりに時間を費やしてしまうことが多くなります。

確かにSEOの情報をインプットすることも大事ですが、その情報を基にアウトプットすることの方が大事です。

実際にSEO対策を自サイトに適応させることで「この情報はこういうことだったのか!」とSEOに対して理解を深めることが出来ます。

また手を動かして実践することでSEO対策の経験を積むことができ、気づきも得ることが出来ます。

【情報をインプットしたらアウトプットする!】

これを繰り返すことで徐々にSEOの知識が身についていきます。

頭でっかちにならないよう、SEOの勉強をしたらアウトプットを忘れないようにしてくださいね。